きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

入社までのプロセス

新卒が就職するまでの普通のプロセスって

募集がかかる

応募する

結果が出る(ダメならいちばん上に戻る)

だと思われ、これを卒業までに完了させる(ここ重要)。

私は大学出てるけど、卒業する時に内定はなかった。

つまり、進路未定のまま卒業したわけ。

補欠で入ってるし成績も悲惨すぎたので4年で卒業できたならそれでいいかって感じ?

あ、その頃体調もひどかったんだった。

まあ、卒業して1か月たたないうちに就職できちゃったけど。

最初に入った会社のことは思い出したくもないのだが…。

それはともかく、最初に就職する時は人材紹介会社が間に入ってました。

求人は2つあって

・誰でもいいから製造パート

・品質管理(ただし経験者に限る)

というもの。

私は食品会社なら何でもいいかと思って製造パートで応募してみた。

しかし、紹介会社の人が履歴書見て 「農大で食品やったなら経験ないけど品管をやってみたらどうか」 と言い出し、いろいろあってそのようになってしまった。

気付けば転職を繰り返しまくっているが食品会社の品管ばっかりやっている。

そこへいくと弟など、募集などしてない会社を無理やり説得して入社している。

会社に話をする

募集していないので当然断られる

会社を説得

バイトから始めてその間に社員にするか考える、という条件で入社

1年で無事社員になる

 

何このやる気の違い。 本当に同じ親から生まれたのだろうか…。

まあ、でも、普通のプロセスじゃないからやっぱ同じ親から生まれてるのか。