きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

みずぼうそう

ODY: 私がもらってきたのは高校入った頃でした。

近所の親戚の下の子(2歳)がどこからは不明だけどもらってきて、上の子(8歳)に移り、私はそこんちにはいっさい近寄らないように心がけてたのですが、弟(12歳)がそこんちに遊びに行ってたため私ももれなくもらったという…。

このテの病気におとながなると死ぬ一歩手前を見るとは本当なんだと。

※このテの病気→はしかとか風疹とか、小さい子が幼稚園とか小学校とかでもらってくる感染症のこと。 妊婦が風疹になる話は過去記事参照。

最初にもらってきた2歳児はぴんぴんしてたが私は2週間ぐったり過ごしておりました。ええ。

しかも、私この時生理になってたんだよな…。

当時使用していたのはバファリン

リンク先いわく、 バファリン(アスピリン)の副作用で、最も有名なのは「ライ症候群」。 15歳未満の小児がアスピリンを服用した時に起きるとされる副作用で、特にインフルエンザや水痘症などのウイルスに感染している時に起こりやすいと言われています。

だそうです。

医者からはこのへん説明なし。 私はこの時15歳だったのでバファリン飲んでも一応大丈夫だったと思うが…。

ちなみに、このことを知ったのは大学時代で、医療用?バファリンの添付文書入手した時に「あれ?」と思ったのでした。