きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

PCのセキュリティ

うちには、居間と私の部屋にPCがあります。

居間のPCは父と共用です。

さて、この居間のPCには何となくセキュリティソフトを入れてないんでした。

その結果の話です。

3日前、楽天トラベルから「第三者が不正にログインした」というメールが来てパスワード強制リセット。

昨日、朝の電車内でスマホからFacebookを見ようとしたら入れない。

また不正にログインしようとした奴がいたらしい。

時刻は0時半。寝てる。

場所は国立市。こういう位置を割り出すシステムは誤差があるのかもしれないが、うちは埼玉だ。ちょっと違うぞ。

というわけで、これもパスワード強制リセット。そうしないとログインできません。

 

さすがにこれはどっかからパスワード漏れてる。としか思えない。

しかも、上のふたつ、パスワード同じです。

ちなみに、数字のみ8ケタ。

もっとも怪しいのは居間のPC。

セキュリティソフト入れてないからね。

その日のうちにソフト買って、インストールしたらウイルス感染はなかったものの、侵入検知は2こあった。

みなさんも気をつけましょう。