きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

覚えてません。

3年前、今の精神科に通いだした当初はうつ病

通い始めて半年くらいの頃、失業保険の関係で診断書を出さなきゃならなかったのですが、そこにはうつ病と書いてあった

昨年の今くらいにカルテに書いてあった略語が見えてしまって、躁うつ病だということを知る。

その時の心境ですか?

覚えてないんだよね。てことは特別ショックを受けたわけではないんだと思う。

躁が出ちゃった後だったからかもしれない。躁は軽い方だと思うが。

双極性障害は一生薬を飲むとかいう情報もありますが、それがわかった時の感情も、全然覚えてない。

それでいいのか?

いいんだよ。これで。

人生にはもう絶望しないしね。注)ただし希望もありません。