きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

前歯

前歯が折れたこと、ありますか?

私は…するめいかかじったらぱきーーーーーーーんと、それはそれはいい音がして根元からばっきりと折れました。

過去に治療しまくって、神経も処置しているのでそういうのが影響したのではないでしょうか。

折れたのは夜だった上に、実家だった(この時横浜に住んでいた)。

翌日も休みだったので、近所の歯医者に行って応急処置的に折れた歯をくっつけてもらったのです。

先生は

「今横浜に住んでるの?オレが保険でいくらでも安く治せるんだけどなあ」

と残念そうに言ってくれた。

が、数日で取れた。

しかも、会社だった。

勤務先は食品会社なので、製造現場に入る時はマスクをします。

現場から出てもマスクを外しませんでした。

「これから現場に入るんです」「今現場から出てきたんです」という顔してました。

仕方ないので歯を持って会社の近くの歯医者に行ったら保険診療はやらない主義でした。

私はそんなカネ出せないので違うところへ行きました。

「保険で治せると思うなよ」という捨て台詞吐かれましたが。

結局、通勤経路にある歯医者に通うことにしました。

上記の話をしたら、先生は「まあ……そういう先生もいるからねえ」と言ってくれました。

あ、この歯医者にした理由ですか?

日曜に営業しているからです。

日曜営業で通院先選ぶのはこのへんどうぞ。精神科編内科編