きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

APEC@横浜2010

APECやってますね。

ここでは政治的な話題は一切なし。

私がこれで思い出すのは2010年に横浜で開催された時のこと。

あれ?2009年じゃなかったっけ?2010年なの?

どうでもいいか。

パシフィコ横浜が会場だったのだが、当時の勤務先もそう遠くなかった。

だから警察も凄かった。

2か月前(!)から国道では検問。最初何のことだかわからなかった。

それから全国各地の警察車両が集まってきた。

沖縄ナンバーのパトカーも見たような。北海道はいっぱいいた。

パトカー、各県ごとに微妙に違うのね。

会場近くが通勤経路の人は職務質問何度もされたって言ってた。

首脳会議が近づいてくると、横浜駅もみなとみらいも大量の警察官がいたもの。

ワールドポーターズ周辺なんて信号ごとに警察官がいたような気がする。

首脳会議は休日の前の日だったので、私はみなとみらいにやじ馬に行った。

風邪引いてたので会社の人に「家で寝てろ」と言われたが、こんな機会はもうないと思ってみなとみらいに行った。

桜木町駅前とか、会場近くの信号からフェンスと大量の警察がいて一般人はパシフィコに近寄ることすらできやしない。

ワールドポーターズからパシフィコ方面は確か封鎖されちゃってたと思う。

2ヶ月くらいの間そんな感じだったのだけど、終わった瞬間に警察はそれぞれ帰って行ったのでした。

APECと言われると、これしか思いつかない。