きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

老後の資金

保険代理店の前を通ったら

60歳で必要な資金 独身 2000万

って書いてありました。

私は今34です。

預金…ほとんどゼロです。

貯められるんだけど、失業や療養で使ってしまうんだよね…。

60まであと26年。

年間100万貯められれば60には2600万だ。

実家住まいなので月に10万は貯められると思う。実際、過去にはこのペースで預金してきた。

年に1回くらいは旅にも行けるぞ。

私は基本的に(ここんとこ注意)ケチというか物欲がない。

しかし…ハードルってもんがね。

まず、私は派遣の身です。そうでなくても転職しまくっているとゆーのに。

安定して稼ぎ続けられるのか?という疑問は本人が一番よくわかってる。

次。いきなり何らかの理由で失業するかもしれん。60で2000万貯めるなら、もう働き続けるしかないのである。病気になっても。

最後。躁になったら散財しまくると言いますが、私はどうも旅とパチンコに突っ走ってしまうようです。

今のところ金額的には大したことないですが、今後借金抱える可能性も無きにしも非ず。

その前に、私に老後はあるのかね。