きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

コスパ

私の学歴ですが

中学:公立

高校:公立

大学:三流私大

以上。

まず中学から。

田舎なので私立という選択肢はなし。

次に高校。

さすがに高校なので私立もあるけど、田舎なので公立の方が優位。

ていうか埼玉県は制度上公立に合格したら公立を蹴れないのです。

大学。

国立は行けませんでした………。

 

さて。

 

中学時代も高校時代も確かに公立だったけど、6年間塾通いしてようやっと大学に入れたなどという。まあ高校も大学も三流ですけどね。浪人はしなかったけど。そしてろくな就職できなかった。

派遣で一部上場企業に行った時に社員の学歴聞いて私はコスパの悪い子とつくづく思ったのでした。

みなさん中学から私立で大学は国立とか普通。大学院とかまで行ってるしなあ。

こどもを中学から私立で国立行かせるのと、中学から公立で私大に行くのだったらどっちもどっちですねよね………。