きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

父と娘の分析化学

父はある団体で食品原料を製造している……らしいのでした。

そこは会社でもないらしい。

別の場所で普通に働いてるから、趣味……?

よくわからんが、とある分析センターでそれを分析することになったらしい。

先日打ち合わせでセンターを訪れた際、分析機器を見せてもらったそうだ。

「ガスクロか何か使ってる?」

ガスクロマトグラフィーだ」

「あああガスクロか」

「小さい入れ物(バイアル?)に入れて分析するんだ」

「それは前処理するんだよ。PC画面は波打ってて(ピークのこと)」

「そうそう」

父は理系だけど電力系だからこの辺が限界です。

私も機器分析あんまり得意ではない。原理は理解しきれないし、操作も大嫌い。そうだ、物理化学の単位は落とした。

他にもいろんな機器があったらしいのだが、父が細かいこと覚えきれなかったし、そこのセンター有機化学系らしいので、私にはそれ以上わからず。

それにしてもなあ……素人にヘリウム不足の話をするかあ。

今度クロマトグラフィーの原理を父に教え……私が勉強し直す必要があるな。