きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

捨てる神と拾う神

これ…前にも1回やってる気がするなあ。

いつやったか忘れたけど状況が変わってるからまあいいか。

転職活動をしていて、私に対する評価はまっぷたつに割れる。

今回人材紹介会社経由からも応募したのだが、お祈りメールを要約すると

・直近が派遣社員に用はない

・転職回数多すぎ

こんな感じ。

あ、私のスペックは大卒34歳食品メーカー6社(派遣含む)。

かなりひどいですね。

企業に提出する書類は同じものを使い回しているので、私が落とされる理由は転職回数の多さでしょう。

 

しかし……これとは逆に私の経歴を絶賛してくれる人たちも何故かいる。

20代後半から3回くらい。

この場合、採用することが書類選考の時点で決まってる可能性大です。

面接は形だけというか。

重要なのは企業の欲しがってる人物像と合うか合わないかという話のような気がします。

そこを見極めて応募しないとだめでしょうね。

私の書類選考通過率は1~2割ってとこなので基本的には捨てる神の方が多いです。

ま、拾ってくれる神が大絶賛してくれるなら、それでよし。

私の体はひとつしかないから1社しか入れないしね。