きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

駅の難易度

たまにネットでもありますね、これ。

個人的に難易度高いのはJR大阪駅。あれはJRが大阪で地下鉄私鉄が梅田なの?何で……?

次、名古屋の地下鉄の路線図。

あれ?駅の難易度じゃないぞこれ。

 

難易度高いのは新宿駅なんかが有名ですが、散々語られた感があるので以前通勤で利用してた横浜駅について。

横浜駅には、きた南口とかそういう出口が本当にあるのですよ。

JRの北改札南改札を基準に出口を東と西に分けてると思うんだが、意味不明。

南改札の西口側は相鉄口でいいじゃん……(相鉄線の改札につながっている)。

JRに乗ってきた横浜初心者と改札で待ち合わせするなら先頭と最後尾は避けてもらって中央改札…これも北と南があるんだな。

これに私鉄地下鉄地下街駅ビルデパ地下が絡んでるから面倒くさいよ。