きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

洗濯機

この部屋に来て1ヶ月。

そろそろ洗濯機を掃除したいので液体の漂白剤を買ってきた。

商品名だとハイターとか、ああいうの。

成分名は次亜塩素酸ナトリウム

食品工場ではよく使うので次亜と略します。

 

さて、適当に次亜を買ってきたのはいいがこの洗濯機は次亜使っていいんだろうか。

あまり知られてないかもですが、次亜はさびが出るのでステンレス槽の洗濯機じゃなかったら使えません。

洗濯機の説明書を読んでみた。

別売りのクリーナーを買えと書いてある。

やだ。2000円もするし家電屋に行かなかったら売ってないでしょ。

成分何だよこれ、と思ったら重要なことが書いてある。

・刺激臭がします。換気をしてください。

・ゴム手袋をして肌を保護してください。

これは次亜だなあ。次亜しかない。

というわけで、私は何のためらいもなく次亜を洗濯槽に突っ込んだのでした。

 

それにしても、半日かかるって……。何なの。

昼過ぎに始めたら、日付の変わる頃にすすぎが始まる。

うるさくて目が覚めた。もう30分くらい回ってる。

隣からクレームが来そうで怖い。