きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

35さいからのExcel・実践編1

実践編1とか言ってますが、2があるかどうかはわかりません。

まだテキスト全部消化したわけではないので。

消化できるとは限らないですよ。……。

前回も出したけど、テキストはこれ。 

500円でわかるエクセル2010 (コンピュータムック500円シリーズ)

500円でわかるエクセル2010 (コンピュータムック500円シリーズ)

 

 第1章は家計簿で学ぶ表計算

私は家計簿をExcelに入力しているので、自分のデータでやってみる。その方が面白いでしょ。

タブレットで撮影してタブレットから投稿してるので画像が汚いですが、ごめんなさい。家にネット回線引いてないのです。

今のはこんな感じ。f:id:starlights123:20150802171030j:plain ちなみに、備考欄にあるDというのはリポビタンDのことです。 

足し算しか使用してません。

この数字を羅列しただけなのが次の画像なのだがちょっとすっきりしてきた。

生活費と支出……?収入の間違いだ。でもこのまま載せる。

数字が生々しいですかね。専門職といえど派遣の月収ははこんなもんですよ。

京都行ったり、保険が変わって医療費全額自費だったりした(薬含めて25,000円!)ので支出多くなってます。

f:id:starlights123:20150802171421j:plain

 これをテーブルとして書式設定したのが下の画像。

酒を抽出してみた(笑)。

f:id:starlights123:20150802172437j:plain

SUMIFを使って項目ごとの合計を出した。  

f:id:starlights123:20150802173122j:plain

今日はこのへんでおわり。

Excelは頭いいのはよくわかった。が、それを使おうとする私の頭が悪くてついていけないのだった。

取り敢えず、家計簿でもう少し練習。データも大量にあるしね。