きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

金沢へ行ってきた1

移動手段はもちろん青春18きっぷに決まっている。

始発から行きたいのはやまやまなんだが役所に用事があってね。

これはいろいろあったので詳しくは8月22日にやります。

役所の用事は30分もかからず。9時台にJR東海の某駅を出る。

今回の旅のお供は、ISO9001、HACCP(食品安全関係)の本、時刻表、金沢ガイドブック、タブレット

ガイドブックは先週名古屋で買ったが、さっき読み始めた。私は基本的にガイドブック買わないで旅に出る(おい)。

大垣までは新快速でも座って行けたが、大垣からは人多い……。

わかってたけど。座れなかった奴は青春18きっぷ使用組だな(決めつける)。

米原駅は警備員までいて、ホームもごった返してます。

私はここで湖西線に乗り換えて北上。

在来線普通列車なので乗ったと思ったら終点、の繰返し。

どの駅も次の電車が来るまで30分はありますが、私は各地のマンホールの蓋を撮影するのが好きなので待ち時間もあまり気にはなりません。

18きっぷは途中下車し放題です。

敦賀で駅弁買う。

ますと鯛。撮影するならフィルムはがそうよ私。

うまかった。

ちょっとしか見えなかったが、小松駅の前にコマツのでかい重機のモニュメント?があった。

降りるかどうか少し迷ったが、降りなかった。

そんなこんなで7時間くらいかかって金沢着。

まず新幹線の発車メロディ聴きに行く。作曲者(金沢出身)がPerfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅとかのプロデューサーなので、Perfumeファンとしては1回生で聴きたかったのよ。

docomoショップで充電しつつ、駅構内でみやげもの物色する。まだ買わないけど。

18時くらいだったので、金沢21世紀美術館へいってみる。

時間が遅かったので無料ゾーンしか行けず。

見たいのは有料の方なので、翌日改めて来るか。

仕方ないのでホテルを目指す。歩いて10分くらい。

予定より1時間以上早かったけど、チェックインする。

片町のホテルなので、片町ふらふら。

海鮮が食べたいが、居酒屋はどこも混んでる。

ダメ元で入った木倉町の割烹でお食事。

海鮮ちゃんと食べました。

……が、飛び込みで行ったから品数の少ないコースしかなく腹はあんまり満たされなかった。

〆は8番らーめん。