きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

小銭をまく

名古屋の人と飲んでたら結婚式の話になった。

菓子まきは派手にやるものではないんだって。

昔みたドラマのイメージだと盛大にやってる感じだが、そうか、あれは演出か。

家建ててもまくし、小銭もまくんだそうだ。

あ、うちは葬式の時に小銭まいてた!

拾った小銭は死んだ人のものだからその日のうちに使いきってしまわなくてはならないんです。

葬式のあとに駄菓子屋に行って100円分くらい菓子買うんですね。

30年くらい前は自宅で葬式やってたからこういう風習もあったけど、同じ地域でも5年前の祖母の葬式ではやってませんでしたね。

これを言ったら名古屋の人驚いてた。

しかも、同じ県内でも秩父だと小銭の代わりにキャラメルくれます。

父が今年秩父の人の葬式に行ったら森永のキャラメルもらってきたので母と3人でおいしく頂きました。

私の葬式でも小銭まいてくれないかなあ。