きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

文系?理系?

ネットでよくこういう診断ありますね。

私は大体文系です。

そりゃそうだ、理系科目ダメだもん。思考回路も理系じゃないし。

当たり前ですが、学生時代の科目ができるできないと職業としてやっていけるかは話が別。

食品会社の検査員って実は文系出身多いんだよね。

高校時代理系クラスだったと言って驚かれたことけっこうあり。

食品、栄養系は文系クラスからでも余裕で入れます。

同期で女子栄養の指定校推薦は文系クラスの人だったもん。

入ったら実験ばっかりだったみたいだが。

私は「大学行ったら実験とかどっちみち理系になるんだから最初から理系クラスにしとく」とかだったかなあ、建前としてこねた屁理屈は。

本音ですか?大黒柱が理系以外許してくれないという無言のプレッシャーが……。

大黒柱の妻からも、手に職つけなきゃダメという無言のプレッシャーが……。

 

だから、こういうのはお遊びだけど食品系の学科出てる人にやらせたらけっこう文系になるんじゃないのかな。