きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

表現

私は躁うつ病ですが、双極性障害とも言います。

躁うつ病という名称は差別だとかなんだとか云々ってネットで見た。

だから双極性障害と言うようになってるとかなんとか。

この説が正しいかどうかはよく知らん。

しかし私は自分の状態を他人に説明することがあるなら、躁うつ病と表現します。

躁は認知度低いかもしれないが、うつは何となくわかるでしょ。理解されてるかどうかは別としても。

だから、躁うつ病と言って躁だけ説明すればいいわけ。

まあ、躁は説明がかなり難しいんだけど。

と私は思ってるのですが。

また、私は自分が心を病んでいるとは思っておりません。

精神状態がふっ飛んでいる、もしくは脳みそがやられていると思ってます。

ま、同じことなんですが。