きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私がうそをついてるとでも。

日本放送協会が来た。2回目。

「衛星放送の受信などは……」

いきなりそこ?

「テレビそのものがないんですけど」

「お車のカーナビは」

「ない!」

「では、携帯の機種は」

はあ?ワンセグなんだろうけどそこまで訊くの?

最後に、テレビを買ったら申告しろと。それはまだいい。

虚偽の申告は不利になりますので、だそうです。

何?私がうそをついてるとでも。

……この言い方は決めてかかってるよなあ。

あのねえ、日本の家庭のすべてにテレビがあるわけではない。

私はテレビ放送を受信できる機器を何ひとつ所有しておりません。

そんなもの、なくたって死にません。

なお、今回ラジオはどうでもよかった模様。

ウォークマンのFM放送受信までカネ取ってたらそれはそれでおもしろいと思うのだが。