きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

研修に行ってきた1

8月下旬に研修がどうこう言ったので、その研修について。

ただし、クレームが来たらその時点で削除します。まあ大大丈夫だと思うが。

 

8月某日都内某所。

研修は午後からなので前日実家に寄るとか(後から思えば)余裕かます。

疲れと女性ホルモンの関係で気合入らず。

内容は食品の表示について。パッケージに原材料とかいろいろ書いてあるやつね。

私、実は今までやったことない。何も知らん。消費者として興味もないし自分の業務上差し迫って必要もない。

だから話聞いてて頭から火が出る。

そこへ疲れとか。眠くて仕方ない。 

眠くて仕方ないんだが、研修のラストは試験。しかも試験の結果は研修を申し込んだ人(うちの場合上司)に通知される……!

なので、講義の間に練習問題が入る。

名指しで回答させられる。最悪だ。

私は最後まで指されはしなかったがどきどきしますね。

寝そうになると練習問題が入る。

食品製造業従事者としてこういうこと言ったらまずいんだろうけど、自分がアレルギーないからアレルゲンにどうも関心持てないし、遺伝子組み換えとか添加物とか心の底からどうでもいい。

こうして長い4時間が過ぎていったのだった。