きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

研修に行ってきた2

食品表示の研修2日め。

原料原産地の表記……わけわかんね。

生鮮食品はまだいい。水産物があれだけど。ここで領海とか排他的経済水域とか出てくるとは思わなかった。

これをうちの母(主婦、食品関係ではない)に言ったら「???」というリアクションしかなかった。

それ以上に加工食品がよくわからんよ。

何がどうわからなかったか、すらわからん。

あとはまあ、いろいろ。

※受講した当日にアップしてます、これ。

で、試験だ。

資料は見てもよかったが、ちゃんと理解しきれてないからいちいち資料を見なければならず時間がない。

けっこう直感で答えてます。

最後は答え合わせ。

ちょこちょこ間違えた。

アレルゲンを書き落とすとか余計な遺伝子組換え書くとかした。

問題を載せるわけにはいかないっていうか、問題用紙回収されたからはっきり覚えてないというか、読んでる人は問題知らないからわからないけど嘆いてみる。

胡麻油はアレルゲンだったのか……。過去に油関係やってたけどしらなかった。

だいずはしょうゆになったら遺伝子組み換えかかなくていいんだって。※製造過程でDNAとかタンパク質が除去されるから

やっちまった……。

試験は70点以上で合格だけど、これは部分点もらえなかったら落ちる!

うちの商品は加工度低いから許してえええ。

 

いい勉強にはなった。

疲れました。

終わったあとは有楽町の北海道どさんこプラザでソフトクリーム食べ、丸の内の丸善にちょっと寄って、帰宅。

明日ももちろん仕事です。

 

 

試験ですが、一応合格。脱力……。