きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

営業許可証

飲食店や食品会社には保健所からの営業許可証があります。

横浜の食品会社にいた時、

「横浜のは背景にベイブリッジの絵が描いてあるんだ」

と言われました。

そう言われると確かに薄い青色で描かれてます。

リンクしたいけど適当なのがなかったので、見たい人は「横浜市 保健所 営業許可証」とかで検索してみてください。

もしくは横浜の飲食店行ったらカネを払うときにでも……普通見ないかそんなとこ。

食品衛生法、実は詳しくないんだけど、必要なことが記載されてればあとは自由にやっていいものなんだろうか。

それからは出掛けた先の飲食店でどういうものなのか眺めることが多くなりました。

色が薄くてよくわからないことが多いのですが、だいたいは中央に自治体のマークなんじゃないだろうか。

無地で何もないことの方が多いかもしれん……。

ちゃんと見てないのにこんな記事出している。

名古屋のははっきりと八のマークが載ってました。

有楽町の北海道どさんこプラザは背景がラベンダー色だった。