きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

車を売った

いろいろな事情から、私は車を運転するとか持っているとか言っちゃうとまずいんだけどもう手放したから書きます。

4代め愛車は三菱のekワゴン

もともと通勤にしか使ってなかったし、もう乗ってない。

横浜に6年いる間にすっかりペーパードライバーと化しているので最近の運転はビビりながらだったし、運転は好きだけど精神衛生上よくはない状態になっていたのでした。

実家に帰ったら電車で通える職場を探したらいい。

そう思って売ることにした。

ネットで広告かけてる会社に査定をお願いした。

今までの車はぶつけられて廃車とかいうパターンばかりだったので、買い取りは初めて。

結論から言うと3万で引き取ってもらった。

古いし、へこみがいくつもあるし(父に貸した時か?)、MTだし

MTっていうだけで5万下がる!!!

査定は来てくれた営業マンの独断ではなく、本部を通して行われているので営業マンがたまに電話でやり取りをしているのだけど

「MTです、本当に(笑)」

とかいうのが聞こえてきた。

今まで乗った車は4台なんだが、4台ともMTと言ったら非常に驚かれた。

手放す時期を決めなかったら14,000円だけど、今なら3万円でどうよ、という話。

理由としては

・初売りに間に合う

・1月になると年が変わってグレードも落ちる

だそうです。うまいこと言いくるめられてるのかもしれないけど。

初売りとかで値段変わるのかそうか…。知らなかった。

そういやTVでこの時期は初売り初売り言ってるよなあ。

1時間くらいぐだぐだ悩んだ。

しかし自分のおカネで買った車なので売ろうが何しようが誰にも文句は言われないのである。

他社と比較しろよという声も聞こえそうだが、面倒くさいのでここで決めることにする。

が、契約に入る前に一応母に報告したら値段が付いたことを喜んでくれた。