きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

調味料

父→何にでもしょうゆ

母→取り敢えず酢

私→塩があればそれでいい

 

どうだこの家族。

父と私は塩分過多で死ぬ。実際私は高血圧だ。

母は何にでも酢。ラーメンは外で食べることが多いのだが、麺を食べるとスープの中へ餃子用の酢をどぼどぼと注いで飲む。

それだけではない。

大さじ2杯くらいの黒酢を水で割りうれしそうに飲むのである。母はこれを「酢水(すみず)」と呼んでいます。

ちょっと前までは父と二人で「酢牛乳」という、酢を牛乳で割っただけの飲み物?を摂取していたらしい。

※牛乳は酢を加えると凝固する。そのため、ここでの表記は飲み物?となってしまうのだった。固まるから固形物なのかな。飲むヨーグルトみたいなもんか。

酢が大嫌いな私にはよくわかりません……。