きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

即戦力

とある企業で経験者を募集しているとしましょう。

さて、初日に求められるスキルはどのくらいだと思いますか。

 

 

 

その会社のやり方を指導なしに1から10までこなせること

もちろん物の場所まで把握してなきゃいかん。

………じゃないかなあ。

中小食品メーカー検査室はそんな感じ。何回か経験ある。

もともとの担当者が仕事を抱えすぎて「あ、経験者来たの?じゃあ検査なら全部できるね!」となってしまうわけ。

しかし、手技はともかく器具の場所なんか知るわけねーべ!!!

例えばオートクレーブだってメーカーや機種が違えば操作方法だって異なるし。

面倒臭そうに教えてくれますが、ここでひるんだりせず食い下がらなければならん。

上の人が「だんだん慣れてくれればいいから」とか言うのを鵜呑みにしては絶対にダメ。

現場は待っててくれない。

 

これが即戦力として求められるスキルです。

あ、派遣は経験あってもなくてもその会社のやり方をきちんと指導してくれます。