きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

か行が言えない

私の母は「き」から始まる名前なのに、親戚から「ちいちゃん」と呼ばれてます。

母は結婚するまで実家にいたのですが、同居してた甥っ子がか行が言えずにた行に置き換わってちいちゃんになる。

その甥っ子は私のいとこなんだがもう50代後半。

子供たちは20代だが何の疑問も持たずに?私の母をちいちゃんと呼んでいる。

いとこの嫁は普通に「き××さん」と呼んでいるが。そりゃそうか。

更にその子供(いとこの孫・4)*1もちいちゃんと言っている。

そういうわけで、3代にわたって若干間違った呼び方をしているのでした。

ちなみに、いとこの子供たちは幼少時普通に発音できていたと思うのだが孫はさ行が言えないのだった。

なので母にはやぶさプラレールをねだる時も

「ちいちゃん!はやぶ『た』買って~」

と言うんだそうです。

*1:今月頭のプラレールの子です