きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

470点

血中のリチウムの濃度は問題なかった。

しかしだねえ。

結果の隣に点数が書いてある

リチウム 470点。

この検査を何度か受けているにも関わらず、点数は全然気にしたことがなかった。

決して低くはないよな………???

私は保険点数まったく知らないけど、低くはないよな???(大事なことなので2回言った)

保険点数って確か1点10円だよね。これだけは知ってる。

てことはリチウムだけで4700円、3割負担だとそれだけで1500円くらいにならないか?

※1暗算ができないので大雑把。それも間違っている可能性大。

※2自立支援申請してませーん。なので3割負担です。

リチウム飲んでると甲状腺の機能も検査しなくちゃいけないそうなんだが、その検査項目も3つくらいセットになっててそれぞれ100点くらいずつ加算されてる。

もう検査の結果はどうでもよくなってきた。

470点って、決して(うるさい)。

診察後、他の項目はどうなのか調べてみる。

血液化学検査(生化学的検査(Ⅰ))は11点…。そうか………。

となると470点は相当高い。

ていうか、待て。血液化学検査一覧にリチウムの項目ないよ?

違う単語で更に検索。

どうも、特定薬剤治療管理料というものになるらしい。

血液は取るけど血液検査じゃないんだ…。

別物だったのですね。へえ。

 

もう少し調べると、点数高いものは移植などは15万点するんですね。

じゃあ470点はそう高くはないのか?

比較対象間違ってる?

 

ん?