きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

文書中のボタンをクリックはしない

kTcVVivphcbh5iaa7vneehiyle3n4yptjr1suVoWeltVMi5aSadhr6utt7it7it7oot7ot76X5l66lrOV576ltr2R56uZ56rl6ltraSH5qGI6LH5Yqg54jee5kkr6Kej55awh62J5pyf5Zf5hawZCN5pl6Ki5YWz6ZSu6KN5byC5Zyw5o6S5ZCgaggaNPZZUBnuLEQaqzMocIzbeNRHOIFyhEmbwHyTDzdsqTdIgxs29xrnmh42a7fap6vx7ziwaqsjdf46jUCgAtCHGvjwhAxyifOBDFZYpInfADyVDAlUEFQucZAffWqSludKJBxwxmpwpk0a6xqzkisad8tywfykb9qqtRTroMVvOBvJRTPBeDWDQASIWDZjaVS

りそな銀行本人認証サービス 

というタイトルでパソコンにメールが来ました。

本文はこちら。

2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

 

突っ込みたい点は複数ある。

1.りそな銀行に口座はない。

私が口座を持っているのは埼玉りそな銀行

ややこしいのだけど、りそな銀行埼玉りそな銀行は別物です。*1

2.いきなり本文。

銀行からちゃんとした文書をもらったことはないのだが、常識的に考えても冒頭は

「平素は格別の」何とかで始まるものじゃないの?

メールは多少端折るのかもしれないけど、いきなり本文から始まるものなんでしょうか。

仕事でメールはあまり送らなかったからちょっと自信がない。

他にもUFJからのメールなど銀行メール数回受信したが、全部こんな感じの構成。*2

3.貴様………!!!

貴様って。翻訳ソフトの誤変換なんじゃないか?と思ってしまう。

4.この文自体おかしい気がする。

どこがどうとかうまく言えないけど、この文なんかおかしい気がする。

ひとつの文に全部盛り込もうとしているからか?

それこそ翻訳ソフトでも使ったような文だよなあ。

5.ていうか何を検証するんだ?

これが抜けてるから文がおかしいのかね。

6.だいたい、りそな銀行にメールアドレスを教えた覚えはない。

*1:ATMはどちらでも使えます。りそな銀行は関西圏に多いので、関東民が旅行した際はけっこう便利

*2:UFJは「こんにちは!」だったなあ。ちなみに私はUFJの口座を持ってない。持ってないのにメールが来た