きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

北海道新幹線

北海道新幹線開通おめでとうございま-す。

……とはあんまり思ってない。

3月25日の読売新聞にも北海道知事と大泉洋鈴井貴之が広告に出てますね。

変な日本語になってるかこれ?

ただ………道外の人と水曜どうでしょうを観たことない人には鈴井氏は何のことだかわからんと思います。

私は大学時代北海道に住んでたこともあるけど道東(網走)だし、どうしても

「函館かあ……。函館から網走までいったい何時間かかるんじゃー!!!」

と考えてしまう。

確か函館から札幌って特急*1で最低3時間だよな札幌から網走までは特急で6時間かかるから1日で終わるのかね。

飛行機は高いでしょ。函館から女満別まで直行便出てないし。

Yahoo路線はいったん東京に戻る(函館→羽田→女満別)という謎ルートが出てきた。

………その方が早いのかもしれん。

というわけで、北海道新幹線開通にかこつけた「北海道で何したいですか」的なアンケートに流氷見たい*2とかあっても函館から移動で1日かかるぞ!!

ていうか、函館まで通すのも大変だったかもしれないけど、道内全然通ってないじゃん。せめて札幌までは…。

それで北海道とか、何ていうか本州*3目線なんだよなあ。

あー、でもちょっとでもあればいいのかなあ。うーーーーん。

乗ってみたいか、と言われるとわからんですね。

*1:北海道ではJRのことを「電車」とは言わない。「汽車」だが札幌圏のみなさんはどうだか知らん

*2:網走とか紋別。北海道の右の上

*3:更に言うと東京