きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

たまにはでかける2

たまには出かけてみます。

目的は皇居のお花です。乾通り一般公開してる時に行きました。

まずは高崎線で東京へ。

せっかくなので北海道新幹線を拝もうじゃないの。

しかし、入場券の買い方がよくわからず手間取ったのでホームに行けたのは発車3分前。

連結しているとは知らなかった。

連結部を写真撮って、はやぶさの最後尾へ向って歩きながら撮影。

時間もなくて数枚しか撮影できなかったが満足した。

次、皇居へ向かう。

花はあんまり咲いてなかったけど、皇居の一部に入れたというのが大事なんです。たぶん。

皇居を出た門から、千鳥ヶ淵や半蔵門に行けるようなので東京駅には向かわず千鳥ヶ淵を目指してみる。

千代田区が昔新聞に「千鳥ヶ淵の桜が咲きはじめました」という小さい広告を出していたのを思い出しました。

しかしあまり上を見て歩かなかったような…。

お花見している団体がいくつかあったのと、新入社員っぽい男性がブルーシート敷いてスマホいじってたのがあった。ああいうの経験ないけどヒマなんだろうなあ…。

半蔵門?麹町かもしれない?まで歩き、東京MXテレビ社屋を拝む。

新宿通りへ入ったら東京駅まで行くのが面倒くさくなり、青い看板見たら新宿まで4kmなので歩くことにする。

つらくなったら都内なら何か交通機関あるでしょう、という超てきとうな考え。

方向感覚はないけど、まっすぐ歩いて行ったら四谷に出て、上智大学があった。

このへん歩いてる若者はみな頭いいのか~。

途中でビール買って飲み飲み歩く。

私はただ歩くと不快な感情に支配されがちなんですが、思考回路から不快感は薄れてきて幸せ。

そんなこんなで歩いて行くと新宿駅東口方面。

紀伊国屋書店で見たい本があるので上から回る。

行くつもりもなかったけどいきなり医学書フロアだ。栄養コーナーに食品工場の衛生があった。仕事してたら立ち読みした。背表紙眺めて終了。

工学フロアに足を踏み入れた瞬間に目に入ったのはISO……。は、無視。htmlでホームページ作る本も興味あったけど、最近の頭の回らなさ、軽く酔っているということを考慮して購入はやめました。

さらにその下のフロアには洋裁の本が並んでいた。今の思考回路は洋裁の方に向かってないので書籍を購入するのは控えた。

地下に行くと旅行の本。そこでようやくお目当ての「マンホール」と対面。本で知ったら撮影で足を運んだ時の感動が薄れると思って購入に至らず。

長々と述べたが1冊も買いませんでした。

無印良品に寄ってストールを700円で購入。ノーカラーのスプリングコート*1を着ているのですが、さみしかった首元もだいぶ暖かくなりました。

オカダヤで生地フロアに立ち寄ってみたけど上述の通り洋裁に興味が向いてないので何も買わず。

百果園で赤肉メロンの串刺しを食べたら新宿駅東口。もう夕方。

帰りましょう。

*1:自作。衿を縫うのは難しいのでノーカラーになった