きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食品から異物

父が昨年末に頂いた冷凍食品を解凍し、呑気に食ってたら半分食ったところでプラスチック片とご対面。

プラ片さん、こんにちは………。

違う違う違う。

この話、商品名を出さないとわからないと思う。

企業名とプラ片画像を出さなければ問題ないと判断しよう。

肉まんです。包装紙は確か百貨店だった。

頂いたのが数カ月前なので、その時に外包装と箱は処分してしまった。細かいことはよく覚えてない。

肉まんはちぎりちぎり食ってたのだけど、プラ片は見える場所にはなかった。ていうかちゃんと見てなかった。

旧ブログでもどこかで言ったけど、消費者になったらいちいち「異物があるかも」とか思って食いません。

だから普通にほおばったら口の中にひも状のものが引っかかって直感的に毛髪か?とも思ったが、出したら細いプラ片だった。

あおくて、横幅は1~2mmくらいで、長さは5cmくらい。

削れた部分はぎざぎざしていたので細かい肉がくっついている。

口の中にけがはない。

私も一応食品工場で品質管理をしていたのでこの程度じゃ驚きません。

ただ、これは何だろうな、という疑問は出る。

しいたけが入っているので水煮の水を切るザルかなんかが削れたんじゃないかなあ、と勝手に想像してみる。

問い合わせるか。クレームですね。

しかし………。

外包装は包装紙と箱。内包装は肉まん3個をまとめて包装した袋。

上述の通り外包装は処分してしまったのだが、賞味期限は外箱にしか記載されてなかったのです。

ロットがわからん………………。これは調査する側にとっては厳しいぞ。

内包装には原材料とか表示があるけど、クレーム調査に役立つ情報はない。

内包装にも日付を記載したら御社が何かあった時にいいんじゃないでしょうか………。

余計なお世話ですね。

お客様相談室のフリーダイヤルが記載されていたのでそこに電話しましょう。

つづく。