きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

パスワード2…くらい

以前にもパスワードネタやってるはずなんだけど、再び。

十数年前から数字8ケタを使い回してきたけど、そろそろ限界が…。

最近、様々なサイトから「もう変更しろ」と言われる。

仕方ないので基本的には名字と数字の組み合わせにしている。

名字はけっこう少数のものなので名字だけでもセキュリティ度は最低でも中。

これに数字を組み合わせると高になる時はなるので、これで通るならこれにしている。

しかし、上のパスワードを変更しろと言われることもある。

そういう時は仕方ないので金融機関の仮パスワードに数字を組み合わせる。

仮パスワードなのでアルファベットの羅列なんだけど覚えてしまったので活用する。

 

よく使い回すなとは言いますが、サイトごとに使い分けられるほど記憶力は良くない。

はてなブログFC2ブログレンタルサーバーamazon、金融機関、Yahoo!、ニコ動、SNS、アンケート系、旅行予約系……。まだあるかもしれん。

いったいいくつパスワードが必要なんだろうか。

使い回したら、私のものでない端末から同じ日にFacebook楽天トラベルにログインしようとした形跡があるという警告がきたことがある。

こういう経験していてもパスワードは使い回そうとしている。

もう一回言いますが、サイトごとに使い分けられるほど頭は良くないので。