きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

福井にいってきた1

5月28日、福井県内で昼はPerfumeコンサート!夜は生さだ!

わたし的にはもう、超幸せなんだがすごい偶然だな……。

 

5月27日23時、高崎駅東口。

金沢行きのバスが来ない。定刻を3分過ぎてから到着。

……新幹線より安いし行き先が金沢だが乗り場が高崎なら東京へ出るよりは楽だ。

睡眠薬飲んでるのに全然寝れず。

開き直って起きることにする。富山駅で後ろの人が降りたのでリクライニングを限界まで倒したら眠くなって……金沢駅到着。

駅弁買って途中下車しながらマンホール撮影……をのんびりやっていると次の予定に差し障ることが発覚。 あかんあかん。

福井駅のコインロッカーに大きい荷物を預けて鯖江に向かう。

9時半に鯖江駅に到着したのだが、明らかにPerfumeファンと思われる人が既にいた!

ヒトのこと言えないけどいくらなんでも早くないか?

開場15時半だよ?

私はめがねミュージアムへ行った。

ショップに入ったら素敵なフレームがたくさん。

最低でも2万円するけどね……。好みのデザインは3万円くらいが多かった。

私のめがねはレンズ込みで5,000円かそこらだ。

めがねストラップ作り体験というものに予約を入れていたので受付をしたら、ネックレスもあって選べると言う。

小さい四角いプラスチック板をめがねのフレームにカットしてもらい、それをやすりでひたすら削り、機械で磨いて、つやを出す。

しかし、受講人数に対して講師が1、2名足らん気がします……。

若干放置されぎみだったが、最後はめがねの端に穴を開けてもらって紐を通してできあがり。

左右非対称だけどご愛嬌だ、うん。

これが終わったのが11時半くらい。鯖江駅に戻もどる。かなり歩く。

明らかにPerfumeファンと思われる人たちがめがねミュージアムに歩いていく。

何もすることがないのでサンドーム福井へ歩いていく。

駅の案内は徒歩15分とあったが、20分以上かかった。

コンサートについては後日。

ていうかラストにメンバーから「今日のことはひみつにしてね」と言われたからひみつにします。

感想もここでは述べません。WOWOW放送かDVDでも出たら何か感想を出すかもしれないが。

19時半に終了し、アンケートを出し、20分くらい歩いて鯖江駅

福井行きの列車は超満員。

駅弁かなんかで腹を満たそうかと思ったら、福井駅の売店はもう閉まってた。

PerfumeのTシャツ着てる人がたくさん。私も着ている。

ホテルは駅前。21時前にチェックイン。

ああ~疲れて楽しい。

テレビ見ながら少し休憩。

22時過ぎに今度はさだまさしを追いかけるがそれは別の機会に。