きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どうでもいい

危険物取扱者乙種全取りしようと、免状を全部埋めてやると思った話。

免状にはどこの都道府県で交付されたか記載されている。

乙4は神奈川。

当時横浜に住んでたからね。

それにしても………残りの7つの欄を全部違う都道府県にしたっていいのでは?

埼玉は実家があるから受ける。

群馬も実家に近いから受ける。

東京は甲種に取っておこう。

北海道と九州と四国も押さえておこうか。あ、沖縄も受けよう。

しかし、重大なことに気付いた。

埼玉や神奈川だと「この日はこの会場(1か所)」って感じなんだけど、北海道で受ける場合、場所が複数ある。

ほら。この願書の表紙はずいぶん砕けてるなあ。

どうも試験会場は10日くらい前にならないとわからんらしい。

北海道は広すぎるぞ。住んだことがあるからわかります。

10日前じゃないと場所がわからないなんて、リスク高すぎる。

移動と宿泊が手配できないじゃないか。

札幌のつもりが函館だったとか、そういうこともありうるってことだ。

まあ、札幌だけの日に受験すれば回避できるんだけど。

あ、いいこと?思い付いた。

神奈川と埼玉交互に受けるとか。そしたら甲種東京できないか。

ほんと、どうでもいいですね。