きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

なまる脳みそ3

落ちたとはいえ過去には甲種の勉強に1か月割いてたんだから、学科免除の乙種は2週間もあればいいかと。

が。

テキスト読み直したらけっこうボリュームあるのな。

1か月くらいかけて1日1物質叩き込むとかじゃなかったらこれはムリだわ。

予定を前倒しにするか。

共通する性質や消火などは一応覚えたから、まずは過酸化ベンゾイルからだ。

色。比重。融点。発火点。有機溶剤に溶ける。

消火、取扱などなど。

こう書くと少ないような感じがしますが、けっこう端折ってます。

待て。こんなに覚えることがあるのか……。

これが20物質くらいあるんですよ。

時間はないかもしれない。

乙4と違って業務で使うものがないからぜんっぜん頭に入らないなあ。

しかもこのあとには

メチルエチルケトンパーオキサイド

アゾビスイソブチロニトリ

ジアゾジニトロフェノール

ジニトロソペンタメチレンテトラミン

など名称すら覚えられそうもない物質がやってくる。

呪文だ…。

 

3年前って一体どうやって甲種の勉強してたんだか、ますます謎が深まったところで今回は終了。