きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どうするかな

完全に趣味と化してますけど、危険物取扱者試験、次はどうするか。

埼玉県の次の試験は10月ですが、仕事の契約が8月で切れると思って9月はまるまる試験対策をしようと思っていた*1

時間ができると思って甲種を受けようとして、テキストを買い8月から勉強を始めた。

 

うーん、やっぱり物理化学がネック。

法令はテキスト読んでるとある程度思い出す。

性質はどうなんだろう。

5は最近試験受けたので思い切って飛ばすことにした。受かったし。

4は受けたの4年前だものなあ。

前の職場で扱ってた物質を何とか覚えている程度。

1はうわさ通り種類が多すぎる。

2は今やっているところで、346はこれから。

物理化学は意識しないと避けているんだよなあ。

概念が何とかわかるかなあ……………という程度。

計算問題になってくるとよくわかんないが、これをどうにかしない限り間違っても合格はしないぞ。

計算式特訓するか乙種コンプリートか。

 

乙5受かったらちょっと考えが変わった。

やはりいっぺんに詰め込むのは私の頭ではムリがある。

10月の埼玉で乙1と乙6を受け、11月の東京で甲種受けよう。

 

*1:9月は旅に出ようとしてたことに触れてはいけない