きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

こまかい

アロマショップで精油を見ていたら、ワークショップのお誘いが貼ってある。

フェイスクリーム作り。

1時間はかからない。

コスメに興味はないけどハンドメイドは興味がある。

店員に聞いたらお休みの日に空きがあったので参加した。

 

まず、シアバターなど固形の材料をビーカーに入れる。

計量はお店の方でやってくれてあるから入れるだけ。

別のビーカーに何だか忘れたけど液体を48ml…………。講師は

「私が座ってビーカーの線と目線を合わせるので液体を入れてください」

と指示する。

待て。かなりおかしくないか。

基本的な考え方は間間違ってないと思う。

しかしビーカーの目盛はあくまでも目安なので、正確なものではないので、それを標線にしても意味ないのではないか?

そこのとこわかってないでしょ。

あああもやもやする!

最後にアンケートがあったら指摘しておこうかと思ったが、アンケートなどなかった。

うーーーーーん。

もやもやしたのであまり楽しくはなかったです。

終わった後ショップで器具を見たらメスシリンダーあった………。

あるんじゃん。

でもこの人たちはメスシリンダー内部をブラシで洗いそうな予感がする。

分析をするわけじゃないから私が細かいことにこだわりすぎなのか。そうか。