きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

二兎を追いたい

8月31日、帰宅すると1通の封筒が届いていた。

危険物取扱者の免状!

乙の5類が新たに埋まっている。

うふふふふ。

 

しかし喜んでばかりもいられない。

私の目標は「免状をすべて埋める」なので次に行かなくてはならない*1

いったんは甲種の勉強を始めたのだが、仕事の契約の関係で9月をまるまる試験対策に充てることはできなくなった。

取り敢えず6類と1類を10月に埼玉で同時に受験して、それぞれの類の知識を深める。

そして間髪いれずに11月に東京で甲種を受けるというのはどうだ。

夏に5類を受けているのでテキストを見たら思い出せる部分も多いはず。

10月はもう完全に仕事は終わっているし、10月いっぱいは次の仕事を入れる予定もない。

今のところそのつもりで進めている。

勉強の状況ですが………。

まず6類から。1週間で終わったが、物質の数がめちゃくちゃ少ない分深い知識が問われそう。

さっそく何かをへし折られる。

最近1類に入った。今度は種類が多すぎる。

これ………ちゃんとがっちり勉強できない限り、どう考えても二兎を追うもの一兎をも得ずってことにならないか。

その場合は6類を取って1類は捨てる。

よく「1と6は性質が似ているから勉強もやりやすい」と言うが、性質が似ているから気分転換にはならないよな。

そんな感じで勉強をしているところです。

 

あ、甲種結局申し込んじゃいました。ああ。

*1:何のためにそんなことしてるのか突っ込んではいけない