きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

久々の相鉄線

サーフィンで江ノ島に行ったので、横浜にも寄ることにした。

ここでいう横浜は、横浜駅周辺です*1

片瀬江ノ島駅から横浜駅へ行きたい。直通はありません。

検索して一番上に来るのは

片瀬江ノ島→藤沢→横浜

です。藤沢で小田急からJRに乗り換えます。しかし私は

片瀬江ノ島→大和→横浜

を選びました。大和で相鉄線に乗り換えです。

何で相鉄なんだと言われそうですが、単に沿線に住んでいたからです。

乗るのはだいたい1年半ぶり。

各停ではないので最寄りだった駅は飛びましたが、相鉄の特急は遅いので過去の通勤風景が見えます。

西谷はJR直通工事している割に変化なし。星川の高架化乗ったままじゃよくわからん。

とか思いながら見てたら天王町のホーム幅が広がっていた。

何が起こるんだ?まあいいけど。

すると相鉄横浜駅に真っ青な車輌がありました。

噂には聞いていましたが見るのはもちろん初めてです。

 

用があったのでダイヤモンド*2ちょっと通る。

わ、私の知ってる横浜じゃない!!

ヨドバシカメラの入口が木目だ。

崎陽軒も移動したのか……。

 

もっとゆっくり見たいが時間がない。

市営バスに乗る。

車内の電光掲示板が液晶になってる!

私の知ってる市営バスじゃない。

 

そりゃあ、引き払ってから2年が過ぎたんだもの変わるよなあ。

*1:中華街とかみなとみらいは含まれない。若干距離がある

*2:横浜駅西口の地下街。運営は相鉄