きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

その気持ちがわからない

「健康診断で引っかかって、病院行けって言われるけど病院で検査して『病気だ』って言われるのが怖い(もしくはいやだ)から病院には行かない」

というのをたまに聞くのだが、この理屈がさっぱりわかりません。

日本語としてわかるんだけど頭で理解できません。

これを初めて聞いたのは20代のころに勤めていた会社。

パートがそう言ってたらしい。

で、その人どうなったかですか?

脳か心臓の疾患が原因で現場で倒れて救急車で搬送の末、そのまま辞めました。

本人から言い出したのか会社が辞めさせたのかはわからんが。

会社だろうな。責任取れないもん。

そこで冒頭の長い言い分になるわけ。

うちの母も乳がん疑惑の時に同じことを言い出した。

私はこの気持がわからないので

「素人がぐだぐだ言ってないでさっさと診察行ってきな」

と言ってます。