きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

だらだら

母(65)が3か月分の携帯料金を見せてくれました。

「何で………11月だけ上がってるのかね」

はて。

11月に機種変したからか???事務手数料?でもそういうのはドコモポイントで相殺されない??

そこでスマホから料金を確認する。

パケットだけ異様に高い。1か月で11,000円ってなに。

「ネットだらだらやってない?」

と問うたらあまりにも無自覚なことが判明した。

無自覚っていうか、アプリにパケット代がかかっていることを理解してない。

しかしその疑問に答える私もかなり自信がない。

「マイマガジン*1は?」

「見出しは無料かもしれないけど記事に飛んだらおカネかかるよ」

母はこれを暇つぶしにだらだら見ているようでした。

「最近見始めたね?」

「うん。LINEは?」

「たぶんおカネかかってる。通話なんかは無料かもしれないけど」

「じゃあ歩数計アプリも?」

「広告出てるからカネかかってるかもしれん」

「じゃあみんなだめなの」

私も自信がないなりに答えましたがあれもこれもカネがかかるので、母はしょんぼりしました。

昼間スマホでネットするのは楽しいみたい。

契約内容を見たら5GB。これ、だらだらネットやってたらすぐ上限になりますよ。

取り敢えず、スマホから何かの記事を見たりアプリ使うのはタダじゃないということを理解したのでしばらくはそこを意識して生活しましょうということになった。

それで様子見てだめなら契約内容を変更します。

*1:ドコモだけかもしれない。yahoo!のトップページみたいな感じで見出しと画像が出ていてそこを押すと記事に飛ぶ。