きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ふつうのスカート

私は5年くらい前に洋裁に目覚めました。

それからいろんなものを作っては失敗して捨て、最近は着れるものの方が多くなってきました。

ところで、今回は型紙の話です。

素人向けの型紙は大人のものだったら圧倒的にレディースのワンピースが多い。

メンズは基本的になくて、ワンピースばっかり。

次はチュニックあたりが多い。似たようなもんですね。

ブラウスもあるけど私のレベルでは無理。襟が難しいのです。

ノーカラーならなんとか。

親戚が服飾の専門学校出てるけど(でも服飾関係の仕事はしていない)、襟は難しいと言っていました。

セミプロが難しいというのだから難しいのでしょう。ほぼ独学の私にできるわけないじゃん。

でもシャツの本を中心に型紙は探せばあります。

私は普通のスカートが欲しいです。

ウエストがゴム(邪道)じゃないものの型紙を探しているのだけど、ほとんどない。

襟以上に難しいのかそもそも需要がないのか………?

確かに今の世の中既製品もウエストゴムばっかりだしなあ。

そこでこれを買ったのだが。

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編 (文化出版局MOOKシリーズ)

 

型紙を作るための本なのでスカートを作る順序までは載ってないのよね。

スカートの本自体あまり売ってないので縫い方の順序がよくわからん。