きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

パソコンを組んでみよう1

父が居間や自室でノートパソコンを使っていたのだが、1ヶ月ほど前にOutlook死亡。

スマホやフリーメールを使わない父にとっては大打撃。

私は疎いので、ぶっ壊れたのは父がメールで大容量の画像をやり取りしているからだと考えていた。

それにこのパソコン、6~7年前に中古で購入したものだから製造から10年くらい経過しててもおかしくなかった。製造年、不明です。

どう考えても買い替えた方が早いと思っていたが、父は修理に出す気でいた!

父がどこかの業者へ出向き、話をしたら

・ウイルスに感染してOutlook死亡

・外付けのHDDもやられた

・駆除で35000円くらいする

・この他にバージョンアップなどしたら更に数万飛ぶ

・ていうか古い

と言われて帰宅。

買い替えるという方針になる。

別にデスクトップでもいいし、画面がでかいのがいいなあと言うので私が東日本大震災の前*1に買ったパソコンを無理矢理譲った。

Outlookも設定し直した。大量のメールを受信した。

父も喜んでくれた。

 

さあ、私のパソコンはどうしましょうか。

5年くらい前に自作したいと思っていたがその時は放置。

何の知識もないけどやってみようかな。

*1:まだ使っている