きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

日帰り秩父観光

12月3日にちようび。

秩父夜祭です。

玉出身だけど行ったことはない。近くないもん。

毎年2日と3日は夜祭。今年を逃したらしばらく平日開催だ。今年のうちに行く。

父が秩父に用があると言うので便乗する。

ミューズパークという広大な公園があるのだが、そこまで車に乗せてもらう。

夜祭に合わせて秩父市内への無料バスが出ているので乗る。15分程で秩父市街地へ到着。

いろんなことが全然わからないので人の流れに従って歩く。

まず秩父鉄道秩父駅に着いたので今のうちに帰りのきっぷ買う。けっこう歩いた。

紙のきっぷ。

f:id:starlights123:20171203183431j:plain

次に寄ったのは秩父神社芝居をやっている。

f:id:starlights123:20171203183055j:plain

おそらく歌舞伎。

見たのが途中からだし話はわからない。が、時々おひねりが投げられるのが面白くて最後まで見た。

おひねりは小銭を白い紙で包んだものと思われる。たぶん。

みなさん舞台じゃなくて役者に向かって投げるのな………。

当たった役者は痛そうではある。

御花畑駅に向かって歩いて行くとSL列車がいた。

f:id:starlights123:20171203183640j:plain

市役所の方に歩く。

カエデの樹液入り紅茶というものがあったので飲んでみた。

うーん、不思議な味だなあ。

f:id:starlights123:20171203183804j:plain

西武秩父駅の方向に歩いたらガストがあったのでご飯食べつつ時間を潰す。

16時半に店を出て秩父鉄道秩父駅に向かって来た道を戻る。

西武秩父駅ジェラート屋さんでジェラート

f:id:starlights123:20171203184329j:plain

左が秩父産メープル味、左がイチローモルトウイスキー味。

この画像じゃ違いがわからんよなあ………。

味はどちらもおいしかった。

ただしウイスキーは酒がダメな人はダメかもしれん。

そんなことしているうちに17時。暗くなってきた。

歩いて行ったら秩父駅入口交差点に山車がいた!

f:id:starlights123:20171203184834j:plain

それにしても身動きが取れん。

18時、祭りはまだまだこれからなのはわかってますが人が多すぎて身動きが取れないので帰ります。

今回はほとんど思い付きだったので次回はもうちょっと考えてから行きます。