きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

初詣

うちは毎年秩父三峰神社と決めていたのだが、パワースポットとして注目されたら超混むようになった。
神社は山の上。
バスか自家用車でしか行けない。
しかし山の上、舗装されてはいるが細い道はカーブばかり。
二瀬ダムの一部交互通行から神社の駐車場までUターン不可。
こんな道にはまって2時間待ち!!!
2時間ならまだまだまだいい方なのかもしれない………。
母はもう嫌だ行きたくないと言い出した。
反論できません。

どこに行こうか。
今までも出雲大社とか厳島神社なんかも行ったけど、来年は近くがいい。
私はそこらへん節操はない。
埼玉なら大宮周辺がいいなあ。
川越も捨てがたい。
都内は行ける気がしない。
そういうわけで、大宮の氷川神社か川越の氷川神社が現実的なのかなあ。