きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

整理整頓

母がテレビで
「モノには住所がある。それがちゃんとしないから片付かない」
ということを流していたと言い出した。

うっ!!!
それは仕事で散々聞かされた。
会社にもよるが5SとかTPM活動と呼ばれるものの一環じゃないのか。

私は整理整頓はどうもダメ。
いわゆる汚部屋ではないけど、プライベートまでそんなこと考えたくない。

しかし母ははじめて聞いた話なので、目から鱗が落ちたらしい。
待てよ?
モノの住所を決める前にやることないか。
必要なものと不要なものに分けて、ああこれじゃあ朝礼の復唱だよ………。
迷ったモノは半年後1年後に使うかどうか、で処分するしないを考えなきゃならんとか。