きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

20年ぶりに基礎英語

ある目的のために、NHK基礎英語1と2を半月ほど聞いている。

まだ半月。

最初の数日はお試しということで、スマホNHKラジオのアプリ入れて帰宅途中の電車内で聞き流していた。

もちろん気が散る。

帰宅後家で学習することにした。

そしたら心置きなく発音もできる。

自分の部屋だと寒いからスマホにイヤホン突っ込んで居間のヒーターの前で聞いている。

いきなり「oh」だの「yes」だの言い出すからは家族から見たら不気味だろうが気にしない。

テキストなしでは限界があるので最新号を買ってきた。

登場人物やストーリーの設定を読むと理解しやすくなりますね(ただし、理解できるとは言ってない)。

それにしても………登場人物、陽菜と書いてひな、か。

NHK教育にもキラキラネームの波が来たか(全国の陽菜さんごめんなさい、私の本名も似たようなもんです)。

今のレベルでは1もおぼつかないのだけど、楽しいからいいか。

2は好みじゃないけど聞いている。来年度はどうなるのかな。