きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おひとりさま

私はここのブログのタイトルを「きょうのひとり飲み会」としているくらいだから

集団行動なんてくそ食らえ!!!

である。

中学時代はそのことで教師ががっつり絞ってきたのは言うまでもない。

うるさいなあ。。。。

高校は本当に自由な空気が流れていたので「どこにも所属しない」という点を指摘されたのみ。

大学…………。

研究室に「仲良きことは」なんとやらという色紙が飾ってあって吐き気を催した。

みんな仲良くしましょうね、という考え方は幼稚園までだと思うぞ。

私としては男女交際も集団行動。経験はあるけど、今となってはとてもじゃないが無理。知人には

「えっ、恋人は集団行動とは言わないんじゃ………」

と言われましたけど、気にしない。

だいたい、この表現は誤解を招くだけだとわかって言うけど

配偶者や友人の存在がそんなに良いとは思えないんですよ。

成人するまでの間に虐待を受けたわけでもいじめにあったわけでもないが、この頃の対人関係にあまりいい思い出はない。

 

だからおひとりさまって表現も気に入らないけど、

いったいひとりの何がいけないのかまったくわかりません。