きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

(ひきつった)笑顔で嘘をつく

心の中で使えないと散々こき下ろした派遣が契約終了というか辞めるので、ごく限られたメンツでささやかな非公式送別会を行った。

幹事は女性社員。そこに辞める派遣と私ともうひとり古株派遣、の4人。

職場近くの居酒屋で3時間くらい飲んで、食事。

私は最近家族と焼肉行って飲んだらカシスオレンジ1杯でのたうち回ったので、今回は飲まなかった。

うーん、弱くなった。それはいいか。

この辞める派遣は短期契約だった。

私と古株派遣はまだ1年半くらいは契約できます。実際には3か月ごとに更新していくのですが。

契約更新は本人と派遣先企業両方が合意したうえでなされるので、私は次回契約を更新しません。

女性社員は私たちふたりに

「辞められると困る、辞めないでね」

みたいなことを言いました。私は

「そんなことしないですよ~」

などと答えたが、腹の中では

「いやあなたが醸し出す空気が荒れていて耐えられないので辞めますけどね、もう派遣会社には契約更新しないって伝えてあるし今日くらいに指揮命令者(派遣先の担当者)にも伝わっていると思いますけど」

と。意識して笑顔を作ったけど、引きつっていた気しかしない。

まあ、ノリが悪いのは素面だったから、ということにしてください。

ばれた時が怖いのだが、あと1か月くらいで縁が切れるからまあいいか。