きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

赤羽でおでん

赤羽の丸健水産*1でおでんか、池袋のラーメン二郎か。

なにその二択は。どっちもおっさんか男子しかいないような店ではある。

おでんにした。

何となく。

 

場所はすぐわかったが、けっこう並んでたので一旦諦めた。

しかしもう一回店の前を通ったら列が短めになっていたので並ぶ。

基本はおっさんだけど女の子もいないわけではなかった。

20分くらい並んだかな。

おでんセット800円を選んだ。

ぶたを練り物で巻いたもの(名称がわからない)、ちくわぶ、たまご、こぶ。

飲み物とセットなんだが、烏龍茶にしたら巾着おまけしてくれた。

そこにたっぷりのだし汁。

画像は撮らなかった。

日本酒のだし割が名物なんだが、ワンカップを頼んで飲んで少なくしないとだし入れてくれない。

飲んで空けた部分にだしを入れてもらうみたい。

あああ飲んでみたいな。

でももともと日本酒ダメだし、今は酒自体飲んだら気絶します(泣)。

 

おでんはおいしかったです。

ひとりだし外で立ち食いだし食ったらさっさと帰りました。

主食じゃないから腹は満たされん。

他店で飲んでから〆におでんを食う、というやり方が満たされると思います。

*1:ここはテレビでもけっこう取材されている