きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今週の反省3

休みだからレンドルミン2錠入れてみる。

今回は解説は放棄。
私はどこの会社でも、培地をまく時に
「足らなくなったらどーうしよ」
と思っていて、実際少なくまいてしまう。。。
そして未使用の培地は大量に余る。
余るけど開封したから、廃棄。
菌数をカウントする人から
「培地が割れてカウントできないからもっと多くまいて」
と言われました。。。
でも私小心者だからなあ。
この仕事10年くらいやってるけど、目分量でやらなきゃならないから培地の適正な量がいまだにわからないんだよねえ。

あとは希釈がうまくいってない検体があったらしく、やり直し。
菌が出すぎたらしい。
あんま混ざってないんじゃ?との指摘を受けた。
まだ慣れてないから8倍希釈とか、だんだんわけがわからなくなるときがあるのね。

そろそろ殴り書きのノートは限界なので、休日を使っていったん整理しましょうか。